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加圧トレーニングの正しいやり方・注意点

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加圧トレーニング加圧ダイエット
腕と脚に圧力をかけてトレーニングを行い、
少ない負荷でも大きな負荷と同様の効果があるというトレーニング方法。

しかしこの加圧トレーニングは間違った方法をすれば
健康被害に合う可能性があります。

今回は加圧トレーニングの正しいやり方について説明します。

加圧トレーニングを行う際にまず用意するものは
加圧トレーニング専用ベルト
このベルトを腕や脚に巻いて加圧を加えてトレーニングを行います。
しかし、家庭にあるゴムや専用ベルト以外のものを使うと虚血状態になることも。
きちんと専用のベルトを使いましょう!

なお、加圧トレーニング本部や支部で取り扱いされています。
加圧トレーニング本部の公式HPは
http://www.kaatsu.com/home/index.html)

次に。
加圧トレーニングを始める際は必ず指導者から指導を受けるようにしましょう。
加圧トレーニングは血流を制限して行うトレーニングですので
自己流で行うと危険が伴います。
基本的には専用トレーナーのいるスポーツジムや
フィットネスクラブに通うことで加圧トレーニングは行います。

そして加圧時間について。
加圧トレーニングの初心者の加圧時間は
初心者の方で腕5分・脚15分、とされています。
時間が経つと必ず締め付けを解除してください。
時間に関してもキチンと専門の方から指導をうけましょう。

また、健康に問題のある方
(例えば、心臓に障害のある方や妊娠中の方、高血圧症の方など)
は必ずお医者さんに相談をして行いましょう。

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