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筋肉を増やしてダイエット!効率よく筋肉をつけるには?

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筋肉を増やして代謝をアップさせたい!!
男らしい体になるために筋肉量を増やしてダイエットしたい!!
健康的で引き締まった綺麗な体のラインを出したい!!

そのためには筋トレをして筋肉量を増やす必要があります。
今回は効率よく筋肉をつける方法をご紹介します。

筋肉というのはそもそも、タンパク質が材料となっています。
通常は体重1kgあたり、1gのタンパク質が必要とされていますが
より筋肉を増やしたい!と思うのなら
1kgに対して1.5g程度のタンパク質を摂るのがいいとされています。

こうして筋肉量を増やすために
まずはタンパク質を気にしながら食事を取りましょう。

そして筋トレを行うペースについて。

筋肉を増やすにはやはり運動は必須です。
その中でも筋肉を増やす事を目的とすれば
無酸素運動・筋トレ筋トレ後の休息が重要になってきます。

筋トレを行うと、筋肉は刺激をうけて多少なりとも損傷します。
この傷を治すために、筋肉は以前よりも大きくなろうとします。
このポイントが重要。
筋肉が大きくなろうとしている時に筋トレをすれば
より一層、効果的になるのです。

ではこの肝心の!
「筋肉が大きくなる傷を治している時間」というのはいつでしょう?
答えは「筋肉トレーニング後48~72時間後」です。

つまり、筋トレをして48~72時間後からまた筋トレをすれば
効率的に筋肉をアップさせることができるということですね。

ジムに通っていたり、家で筋トレをされている方は
2~3日おきに筋トレを行ってみてはいかがでしょうか?

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